新年♪魅力発見とウォーキングヨガWSレポ

 

1月12日に新年のイベントを鎌倉で開催いたしました。

現在日本アーユルヴェーダ界の草分け西川眞知子先生とともに

タロットカードに代わる新しいカードを企画中です。

その打ち合わせの時にふと眞知子先生から
お聞きしたのが『ジョハリの窓』でした。

ジョハリの窓は
ジョセフとハリー二人の心理学者が編み出した
自己発見とコミュニケーションのための心理学ツールです。

これを生命科学アーユルヴェーダで考えたら面白いなと思いまして
ジョハリの窓をアレンジしたのがこの企画だったのです^ – ^

 

他人を観察して
その方の特徴に当てはまると思う項目と
自分に当てはまると思う項目を
それぞれチェックしていき、

自他ともに認める自分の魅力
他人だけが知っている自分の魅力
自分だけが知っている秘密の魅力
誰も知らない未知なる自分の魅力

を発見していくのです。

人間観察力と自己洞察力の二つの力が同時に身につくワーク。

しかもその魅力はアーユルヴェーダとつながっているから
体質までわかりヨガや食事など養生法と結びつけられるという
おまけ付き(๑˃̵ᴗ˂̵)

みなさま大変盛り上がりました!!

自分が思っている自分と他人が見ている自分との違いや
初めて出会った人と長い付き合いの人の自分に対する印象の違い

様々な気づきを得られる機会となったようです^ – ^

コミュニケーションは93%非言語情報から伝わると言われています。
つまり見た目や雰囲気、話し方、声質、表情などです。

私たちは「見た目」や「立ち振る舞い」によって

印象が決まってしまうのです。

「インスタ映え」「ジャケ買い」「パケ買い」という言葉が流行っているように
「見た目」が重視される傾向はこれからも続くでしょう。

能力開花研究所では
「内面」「外見」両面からの『能力開花』をサポートします。
どちらも大切ですからね。

ご自分の魅力の特徴がわかったところで今年は何の魅力を強化していくのかおひとりおひとりに宣言していただきました。

ここでのポイントはどの魅力を強化するかは自分が決めて良いということです。

古代インドでは魂以外、環境も体も心も変化すると考えています。
つまりいつだってなりたい自分になれるということ。

古代インドではあらゆるものを自然エレメントで読み解きます。

自分の魅力を決めたら
風、火、水、地 という4つの自然エレメントにその魅力を分けて
ウォーキングヨガを行なっていきました。

まずは基本のウォーキングのコツをヨガのポーズを交えながらみなさまの体に定着。

いつでもすぐできるエクササイズが歩くことです。

 

たまにヨガや運動をするよりも正しい歩き方で歩いた方がエクササイズとしての効果も高いのです。

でも肩こりや腰痛、膝痛、下半身デブを加速する歩き方をされている日本人の方が多い!!!

見た目にも体にも良くないし、歳を重ねた時に危険です。
なぜなら足から人は老化するからです。

世界最古の伝統医学アーユルヴェーダでは
下半身にあらゆる病気の80%の原因となる風エネルギーがたまりやすいと
考えています。

実際に高齢者が寝たきりになる原因として厚生労働省は
脳疾患、認知症に次に骨折転倒を挙げています。

脳疾患も認知症もアーユルヴェーダで考えれば風エネルギーの増加が原因です。

 

ウォーキングは全身の循環を良くするだけでなく、
有酸素運動効果で酸素が血液を通し脳に沢山取り込まれることにより
脳の神経細胞が活性化するので脳疾患と認知症の予防になります。

さらに筋力、骨力の衰えも防ぐことができます。

 

このウォーキングの効果を最大限に受け取るためには
歩き方こそが大事なのです。

 

そこで魅力開花ヨガでは
正しい姿勢と正しいウォーキングの定着に
抜群に使えるヨガを組み合わせ行っていただきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

魅力開花ヨガでは、
4月からベーシック講座の上位
コースである
ライフスタイルヨガ指導者養成コース
をスタートいたします。

 

ヨガプラスワン
ヨガのポーズだけ指導するインストラクターから
ステップアップして

 

ヨガ指導+生活改善アドヴァイスができる
次世代ヨガの指導者コースです。

 

地球と自然と調和して
人々のナチュラルな美しさをイキイキさせる
暮らしに根付いたライフスタイルヨガ

押し付けたりジャッジしたりするのではなくて

 

おひとりおひとりが大切にされている
生き方、想いを尊重し、寄り添って
その人が伸び伸びと幸せで健やかな人生を
生きるためのサポートとして
ヨガだけでなくライフスタイルを丸ごとサポートできる
ヨガ指導者の養成です。

 

ヨガの指導だけでなく
食、休息、セルフケア
そして
日々の暮らしに欠かせない
歩く』もヨガからアプローチして
指導できるようになっていただきます^ – ^

Follow me!

関連記事

  1. 人間とは何かが問われる時代へ

  2. あなたが好きな人はどんな人?

  3. 新年のご挨拶

  4. 魅力開花ヨガベーシック講座スタートしました

  5. 能力開花研究所を設立しました

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。